忍者ブログ
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ 『リュシオル セルペット』のブログです。
profile
HN:
odamaki
自己紹介:
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ
『リュシオル セルペット』のブログです。
作成物やルースの紹介、宝石やアクセサリーに関する雑記
などを記録しております。

疑問、質問、ご相談等がございましたら、
ブログ記事のコメント欄、拍手コメント欄、
もしくは各ショップのメッセージ欄などからご連絡下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新してないにもほどがありますね
今日はまとめて書いてしばらく予約投稿にしようと思います



スモーキークォーツのリングです。
秋も近付いて参りましたので、シックな色合いのリングを一点。
色鮮やかな石も良いですが、こういった渋い色合いの石を
さり気なく身に着けるのも格好いいですよね。



平打ちのリングに縦に彫りを入れて、カジュアルな質感を出してみました。
石の色が落ち着いた雰囲気なので、アームに少し遊び心を。



煙水晶、ってそのままの和名なのですが、
なんだか魅力的な響きがあります。

拍手[0回]

PR


ブルーサファイアのネックレスがSOLD OUTとなりました。
お買い上げありがとうございました。

今月はペリドットとサファイアが人気ありますね
やっぱり8月と9月の誕生石だからでしょうか
誕生石って実はその月ごとの石を護符代わりに身に着けるもので、
昔の人はそうやって楽しんでいたのだそうです。
でも12種類揃えるのってなかなか大変なような気がします。
昔は宝石なんて王侯貴族の方々が身に着けるものだったのだろうし
あんまり関係なかったのかな?

ペンダント/ネックレスの品揃えが減ってきた気がします。
何か作りたいとは思っているのですが…

拍手[0回]



薔薇の形のピンクの珊瑚(コーラル)をリングに仕立てました。
ルースによって形がそれぞれ違うので、
ネックレスやブレスレットのほうがいいかなとも思っていたはずなのですが
気がついたらリングになっていました
無意識に作りすぎる



日本人には真っ赤な珊瑚が人気で、欧米ではピンクの珊瑚が人気だそうです。
そう言われると赤い珊瑚も仕入れたくなってしまうのですが、
ルースの整理をしていたら使ってない石が山ほど出てきたのでまだ先のことになりそうです…
9月にもミネラルフェアがあるというのに、大丈夫でしょうか。

拍手[0回]



ローズクォーツは原石含めていくつか持っているのですが、
どれも色合いが今ひとつだったりで、
なかなか販売に耐えるものが手に入らなかったのですが、
大粒で綺麗なピンクの石を仕入れることができたので作製しました。



本当は新しいデザインを考えたかったのですが…

手が痛むのでしばらく消炎鎮痛剤を使っていたのですが、
あんまり効いている感じがしないのです。
炎症なら大体の痛みには効くはずなのに、効かないということは、
炎症じゃないから効いてないんですね。
調べてみると、筋肉がこわばって血行が悪くなったような場合だと
消炎鎮痛剤は効果がないのだそうです。
痛いのはどちらかというと左手で、研磨などの際に押さえる方の手なのですが、
動かしている手よりも固定している手のほうが負担が大きいんですよね。
長時間同じ状態で力を入れているのですから、
そりゃ筋肉も固まってしまうわけです。
痛みが出てからなるべく安静にして動かさないようにしていたのですが、
それもかえってよくなかったのかも…
と思ったので、ここのところは気付いたら揉むようにしています。
以前よりだいぶ良くなってきた感じがします。

そもそもどうしてこんなことになったのかというと
ご注文が立て込んでいた時に10本連続で仕上げの研磨×2日
とかいう無茶なことをやったせいなのです
というかこんなにいっぺんに仕上げたことが今までなかったので
自分の限界がわかっていなかったのです
連続でやるにしても合間に休憩を挟まないと
痛い目にあうということがわかったので
今はちょくちょく休みながら作業しています。
しかし集中すると時間が経つのを忘れるので…
やっぱりタイマーをかけた方がいいのかもしれません。

拍手[0回]



8月になりましたね、夏本番…のはずですが、
最近雨しか降っていないような気が。
せめて手元は爽やかに…というわけで、
軽やかな黄緑色のペリドット、8月の誕生石です。



実は元々このリング、ペリドット用にデザインしたものでした。
が、なぜか石が見当たらなかったので、ホワイトトパーズで作ったのでした。
透明色は基本的に似合わないリング台がないのでありがたいです。
ペリドットが無事発見されたので、8月に間に合いました…



和名は橄欖石、橄欖とはオリーブのことだそうです。
オリーブに和名ってあるんですね。
オリーブグリーンというよりは若草色の陽気なグリーンです。

拍手[0回]



またサファイアの仲間が増えました。
ローズサファイアです。
ピンクサファイアとどう違うのかというと、色合いの違いなのですが
比較の為ピンクサファイアと並べてみますね



なんだか写真だと違いがあんまりよくわからないような!?
肉眼だとはっきりわかるのですが、ローズサファイアのほうが淡いピンク、
ピンクサファイアがくっきりとした青みピンクです。



ピンクサファイアのほうがキラキラ感が強く、
ローズサファイアはふんわりした感じです。
若干ミルキーカラーっぽさもあるので、とにかく柔らかい印象の石です。

拍手[0回]



ホワイトトパーズ ジョージアン・アンティーク風粒金リングがSOLD OUTとなりました。

こちら中石が展示会で仕入れた一点物のホワイトトパーズでしたので、
ワンサイズの一点物で作製したものです。
ので、再販不可となっております。
お買い上げありがとうございました。

拍手[0回]



ファンシーカラーのサファイアばかり扱っている気がしますが、
やはりブルーサファイアがサファイアの基本形なのかなぁ
寿司で言ったらマグロのような安心感です(台無し)
えー、詩的に表現すれば、海の青の一番綺麗な部分を集めたような美しさ、
といったところでしょうか。



最上級のサファイアはコーンフラワーブルー、矢車菊の花の青色と呼ばれますが、
矢車菊が身近な存在でないせいなのか、あまりピンとこないのですよね。
この石を眺めていたらむしろ、青い海の中から水面を見上げた情景が浮かんできました。
空から光が差して、底に向かって深いブルーのグラデーションになった海です。
これから更に暑さが増していく中、ブルーサファイアは手元に涼を運んでくれそうですね。

拍手[0回]



今月は石変更も含めてルビーのご注文がとても多いです。
誕生石効果でしょうか。
暑くなりもっと涼しげな石の需要が増えるかと思っていたので意外です。
でも、夏の夜とルビーの組み合わせというのは、
艶めかしさがあるというか、大人っぽく綺麗です。
勿論昼日中でも美しいのですが、高品質のルビーというのは
薄明かりの中でも光を拾ってキラキラ輝くものですので、
かえって明るいときより目立っても不思議ではないですね。



ちなみに、実はルビーには蛍光性があります。
弊店取り扱いの合成石も、多分蛍光するはずです。
なぜ多分なのかというと、現在ブラックライトを持っていないため
実際に確認できていないからです…
ブラックライトをお持ちの方は、是非お試しください。

せっかくですのでルビーの新作を出したいのですが
この調子だと今月終わるまでに出せそうもないですね…。

拍手[0回]



小さなカボション・カットのペリドットのリングです。
カボションだと石の溌剌としたイメージよりも
優しい雰囲気という面のほうがより際立つように思います。



このデザインはピンキー用にご注文頂くことが多く、
小さいサイズでよく作ります。
石が4mmでちょうどいいサイズですね。

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]