忍者ブログ
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ 『リュシオル セルペット』のブログです。
profile
HN:
odamaki
自己紹介:
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ
『リュシオル セルペット』のブログです。
作成物やルースの紹介、宝石やアクセサリーに関する雑記
などを記録しております。

疑問、質問、ご相談等がございましたら、
ブログ記事のコメント欄、拍手コメント欄、
もしくは各ショップのメッセージ欄などからご連絡下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月になりましたね、サファイアの月です。
Creema様のサファイア特集のメルマガに、
上画像のサファイアリングを掲載して頂きました。
これ掲載当日に載せたからね!!ってメールが来るんですね
不意打ちなのでビックリしました^^;
今までは特集掲載時やキャンペーンのお知らせなど事前に連絡を頂いていたので、
メルマガなんかもそういうものかと思っていたのですが、問答無用の掲載後連絡です。
いえ、特に文句はありません本当に。ありがとうございました。



私も9月生まれなので、誕生石がサファイアなのです。
サファイアは良いですよね、サファイアが嫌いという人には会ったことがありません。
そもそもサファイアはカラーがとても豊富ですので、
あれだけあれば一つは好きな色のサファイアが見つかりそうです。
青、紫、緑、黄色、オレンジ、ピンク、赤、黒いものに無色のものも。



パパラチアサファイアは人気のある石の一つです。
こちらの写真は商品到着のご連絡とともにお客様が送ってくださったもので、
許可を頂いて掲載させて頂きました。
偶然だそうですが、オレンジピンクのネイルと
パパラチアの色合いがよく合っていて素敵ですよね。
私は作製時の都合上爪は素のまま使いやすい長さに
適当に整えておくことしかできないので、
きれいにネイルの塗ってある手を見ると羨ましいなぁと思います。
身に着けるリングと合わせてネイルの色やデザインを決めるのも楽しいですね。

拍手[2回]

PR
始まった頃はまだまだ期間あるし余裕余裕~!
と思っていたのに、気付けばもう6月。終わってしまう!!
6月11日までですよ。
というわけで、右足の肉離れをおして行ってきました。
前日にはしゃいで自転車を漕ぎすぎたせいです。
日頃から運動不足のくせに無茶するから…。



こちらが噂の呪いのアメジストです



君写真と違わない?

というかとにかく照明が暗くてですね…
リアルでも一枚目の写真のような感じでした。
よく見えない~と言う声がちらほら聞こえてきましたよ。

他にも宝石が色々



サファイアのボタン
ボタンと言ってもターバンを留めるためのボタンだそうです
表面にけっこう傷がありましたが大粒で美しい真っ青なサファイアです。
これが一番綺麗に色々な角度から見られて
比較的照明も明るくて見ていて楽しかったです。
サファイアは退色しないので明るい照明で見せて貰えるようです。
石はもちろんですが、周囲のエナメルの細工も可愛らしくて素敵でした。



コ・イ・ヌール(曰く付きのダイヤモンド)のレプリカ
材質が書いてありませんでしたが型を取って作ったようなのでガラスなのかな?
右に置いてあるのが型です。
本物のダイヤみたいにガラス越しにもファイアーが確認できました。



巨大なモルガナイト。
ベリルの仲間。
エメラルドやアクアマリンと同じ種類で、赤系のもの。



これも実物は上写真のようなピンクらしいのですが、色がぜんぜん違いますね。
宝石ってこういう形での展示に向いてないんだなぁとしみじみ思いました。



アレキサンドライト。
写真は綺麗ではありませんが、実物も綺麗には見えませんでしたw
暗いオリーブグリーンです。
やっぱり照明がちょっと…光源が変わらないのでカラーチェンジも見られません。
後ろのが原石かな?一定時間で照明が切り替わるとか、
カラーチェンジ後の写真も添えてくれたりするといいんじゃないかと思ったり。

宝石類はだいたいこのような感じでした。
こうして見ると、アメシストの展示が突出して暗いですね。
退色しやすい性質を持つ石だからでしょうか。
年がら年中明るい中で展示されていると色が薄くなってしまうので、
こんなにも暗いディスプレイにしなくてはならないのだと思います。
楽しい展示でしたが、やっぱり宝石は手元で実物を眺め回すのが一番!
と思いました。明るい中で手にとって色々な角度から眺めてこそ
美しさが実感できるというもの。
光を取り入れて反射するためにカットに工夫が凝らされていたりするのに、
暗いところに飾られてしまうのは本末転倒のような気がします。
仕方ないんですけどね~



その他気に入ったものをいくつか。
フォトジェニックだったので撮ってきた貝
インテリアによさそう…お部屋に飾りたい。



氷河期の大型のシカ
写真ではよくわからないかと思いますが、本当に大きかった…
ツノがすごい、肩がこりそうですね。



プラチナコガネの標本
プラチナカラーのコガネムシ。
本当に銀色の光沢があってピカピカですごく綺麗でした。
照明の加減でガラスみたいに透き通って見えるほど。
このままアクセサリーにできそうでした。



…と思っていたら、お土産にミュージアムショップで回してきたガチャガチャで
このプラチナコガネのピンバッジが出てくれました、うれしい~
早速持っていた化粧ポーチにつけてみました。かわいい(かな?)

絶滅動物を3Dで再現した映像なんかも流れていて面白かったです。
ドードー鳥がまったりした感じで重量感があって
ペタペタ歩いててかわいかった…
なかなか楽しい展示会でした。もうすぐ終了なので、気になる方はお早めにどうぞ!

拍手[0回]

約1500円で買ったアクセサリー、実は26カラットのダイヤモンド
BBCニュース


>ロンドン西部で30年前、女性が不用品セールで10ポンド(現在の為替レートで約1450円)
>で購入した装飾品が、本物の26カラットのダイヤモンドだと分かり、関係者を驚かせている。



こんなニュースが。
夢のある話ですね~
しかもアンティークのダイヤモンド、いいなぁ。
ブリリアントカットが生まれる以前の宝石のカットって
もちろん輝きは現代の比ではないですが
独特の雰囲気があって大好きです。
テーブルカットの石とか、欲しいなぁ…
アンティークでなくてもいいのですけど
需要がないでしょうし今は作ってないですよね…
もっといろんなカットの石を扱えたら楽しいのにな。

バフトップのルースが欲しくて探しているのですが
なかなかいい感じのものに出会えません。
来月新宿ミネラルショーがあるので探してみるつもりです。

拍手[0回]



私はパワーストーンのことはあまり信じていないのですが、
…とかいいつつ、眠れない夜はカルセドニーの指輪をはめて寝てみたり…
瑪瑙類の石は不眠に効くと言われています、よく眠れました。

身につけることで意識の改善や注意力を高める、
という効果は実際にあるのではないかな、と思っています。

パワーストーンを身につけることで自分の弱点を補おう、
という姿勢自体が重要なのではないかな、と。
自分のどこが欠点なのか、今大切なことはなんなのか、
しっかり把握できている、ということですからね。

最終的にどうなるかは、結局自分次第なのでしょうが、
ただそこにあるだけで心の支えになってくれるのですから、
やっぱり石には不思議な力があるといっていいのかもしれません。

そういえば逆に、持っているだけで人を不幸にする、
なんていう伝説を持つ石もありますね
呪いの青いダイヤモンド「ホープ」、
奪い合いで多くの血が流れたと言われる「コ・イ・ヌール」、
所有者が次々と破滅した「呪われたアメジスト」などなど…
これらも結局は、美しく高価な宝石を所有したい、
という人々の欲望によって引き起こされてしまったことなのでしょう。
やはり持ち主の心の有りようが何より大切、ということですね。
こういったいわくつきの有名な宝石は、数々の権力者や富豪の手に渡って、
最終的には博物館に収められるのがセオリーです。



大英自然史博物館展所蔵の呪われたアメシストは、
上野の国立科学博物館で3月から6月まで展示されるそうです。
私も是非見に行きたいな、と思っております。

拍手[1回]

チョコレート、あげたり貰ったりしましたか?
私はというと…^^お察し下さい
でも、自分のために買ってきましたよ素敵なやつを





!!




ピンクのダイヤモンドが可愛らしい、デルレイのショコラです。
デザインがこれなので、日本上陸当初から気にはなっていたのですが、
買うなら今回しかない!ネタにもなるし!と思って。
ちょうど近辺まで出掛ける用事があったので、
池袋西武のチョコレートパラダイスに寄ってきました。
出店しているかどうかすらわからないまま突撃してしまったのですが、
適当にウロウロしていたら見つかったので良かったです。
最終日の夕方だったので、けっこう売り切れのお店が多かったですよ。
デルレイではお目当ての一番小さいものが残っていて、無事買うことができました。

それにしても、この空気は何かを思い出す…と会場を歩きながら思いました。
そう、この感じ…ミネラルショー!
石を求めて右往左往する鉱物マニアの祭典とどこか似た雰囲気でした。
いえ、客層はチョコレートの方がほとんど女性でだいぶ華やかですが。

さて、肝心のショコラのお味ですが、
ダイヤモンドの方は、甘いミルクチョコの中に
とても柔らかいキャラメルガナッシュが入っていて、
しかし甘い×甘いの組み合わせのわりにくどいということもなく、
口の中で溶けてなくなった後の余韻がとてもまろやかです。
簡単に言うと、チョコボールキャラメル味を
めっちゃ美味しくした感じです、台無しですか?

ハートの方は、薄いダークチョコレートで
パッションフルーツ風味のガナッシュを包んだショコラ…
パッションフルーツの風味が…
ものすごく注意深く味わってやっとわかる程度に、
控えめに加えられています。
いえ、香料プンプンのものよりもさりげなくて
良いんじゃないかと思います。ほんの少しだけ酸味もあります。
やはり後味と口溶けはさらっとしていて、
いわゆる高級チョコレートな感じです、ややビター。

私はあまーいミルクチョコが好きなので、
ダイヤモンドのほうが気に入りました。見た目もかわいくて。
実はデルレイたいしたことないよ、と聞いていたのですが、
なんの美味しいチョコレートでしたよ、おすすめです。
また機会があったら買ってみたいな、と思いました。
できたらミルクチョコのを。
でも、アソートじゃなくて一粒ずつ選ぼうとすると店舗に行かないとだめだろうなぁ
店舗…銀座だけなんです??銀座か…あんまり縁のない街だ…こわい…。
それでは皆様、素敵なバレンタインを。


商品到着のご連絡、ありがとうございました!
是非色々な光に当てて楽しんで下さい。

拍手[2回]



着画のご希望を頂いたので撮影しました。
特にバフ掛け(最後の研磨)をした後なんかだと、
もうなかなか研磨剤の黒い汚れが手についてとれないので、
今回たまたま汚れていなかったのでラッキーでした。
しかし私の手があまり綺麗じゃない(控えめな表現)ので、
けっこう厳しいんですよね、着画…
あったほうが便利なんだろうとは前から思っていたのですが…
今後はなるべく撮影するようにしようかなぁ
でも作成後は特に手が…汚い…ので…おお…辛い!

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]