忍者ブログ
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ 『リュシオル セルペット』のブログです。
profile
HN:
odamaki
自己紹介:
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ
『リュシオル セルペット』のブログです。
作成物やルースの紹介、宝石やアクセサリーに関する雑記
などを記録しております。

疑問、質問、ご相談等がございましたら、
ブログ記事のコメント欄、拍手コメント欄、
もしくは各ショップのメッセージ欄などからご連絡下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
昨年1月から始めたお店ですので、そろそろちょうど一周年ということになりますね~
今年もいろいろな石をお目に掛けたいと思っておりますので、
昨年に引き続き、
当店を宜しくお願い致します。

拍手[3回]

PR
あまりに忙しくて作製以外のことが
何も出来ていない状況です、皆様いかがお過ごしでしょうか。
クリスマスにでも気の利いた記事を書きたいと思っていたのですが
もう全くそんな暇はなく…今回、年内最後の更新かもしれません。
先週はとうとう新作が一つも出せないということになりました。
毎週最低一つは何か新しいものを、というのを守ってきたのですが
ありがたいことに本当にたくさんのご注文を頂いておりまして、
新作を作る余裕があったら一つでも多くご注文の品を仕上げなくては…



先々週の新商品です。
冬っぽく冷え冷えとした透明色の石で何か作りたいと思い、
氷のような煌めきのゴシェナイトをリングにしました。
ゴシェナイトはエメラルド、アクアマリン、
モルガナイトなどと同じベリル一家の一員です。
無色透明のベリルは一般の市場にはあまり出回らない珍しいものだと思います。
透明色の石はダイヤモンドの独壇場ですからね。



でもこの輝きはダイヤモンドにも劣らないと思います。
冬の冷たく澄んだ空気感の漂うゴシェナイトと、
ちょっと棘棘しい雰囲気の台を合わせて、
イメージ的には雪の女王のようなリング…という感じでしょうか。





一点物ワンサイズですし、なかなか行き先も決まらないだろうと思い、
新作の出せない冬の間、暫くトップに飾っておけたら、
と考えていたのですが、その日のうちにお迎えが決まりまして、
あっというまに最後尾行きとなりました。

沢山のご注文ありがとうございます。
早くお手元にお届けしたいのですが、一点一点手作りのため、
どうしても作製能力に限界があり、遅れが出ております。
頑張って仕上げますのでお許し下さい~
新作を待ってくださっている方にも申し訳ないです。
私もそろそろ何か新しいものを作りた過ぎて発狂しそうです。
作れないとなると余計に作りたくなるのが困りものですね。
お問い合わせの返信も遅くて本当にごめんなさい…
特に石の画像をお見せしたい場合なのですが
よく晴れた午前中の自然光下でないと綺麗に写真が撮れないのです
最近朝まで作業して郵便局が開いたら発送して寝る、
という生活サイクルになっているせいでちょうどシャッターチャンス爆睡中で…
なんというか本当に色々となんとかしたいと思います…

拍手[2回]



ベリルとつくからにはエメラルドやアクアマリンと同じベリル族の一員、
かと思いきや全くの無関係です、紛らわしいですね。
クリソベリルはアレキサンドライトの仲間です。
もっと正確に言うと、クリソベリルの中の一種がアレキサンドライトなんです。
カラーチェンジ効果を持つクリソベリルが
アレキサンドライトと呼ばれている、という事情なんですね。



chrysoはギリシャ語で金を意味する単語だそうで、
ベリリウムの入った金色の石でクリソベリル、というわけです。
和名は金緑石で、クリソベリルの色合いの幅を表しています。
金~黄緑色が代表的なクリソベリルのカラー。
今回仕入れたルースは、パロットクリソベリルと呼ばれる
ネオンイエローグリーンのクリソベリルです。
クリソベリルの中でも希少な、鮮烈な印象のある蛍光カラーのレアストーン。
展示会にて仕入れたものですので今回も限られた数ですが、通常販売致します。



サイズは4ミリラウンドです。
インパクトのある色合いですが、
このくらいならさらっと身に着けられるかと思います。
珍しい色の石をお求めの方におすすめです。

拍手[1回]



小さなオーバルのクロムダイオプサイト。
私のお気に入りの石です。緑色の石が好きなんです…



緑の石は数あれど、一際鮮やかなグリーンが印象的です。
若干ギラついた、発光する緑のランプのような照りがあり、
くっきりとした色合いで、目が醒めるようです。
緑といったらリラックス、心を落ち着ける色ですが、
この石は眺めているとなんだかエネルギーが湧いてくるようです。
やる気を出したい時に身に着けるといいのかも、
と思って、この石を指にはめながら今これを書いております。
何かと忙しい12月、お守り代わりに側に置いておきたい石ですね。



もともと自分へのご褒美的に一点だけ購入したもので、
自分用のリングを仕立てるつもりだったのですが、
展示会場を彷徨っていたら別のお店で同じサイズ、
色合いのものが見つかったので、販売用にいくつか仕入れて参りました。
小粒ながら美しいルースです。

ところでDiopsideはダイオプサイドではないのですかねぇ
私が購入したルースも表記はダイオプサイトでした。
揺れがあるようですがダイオプサイトのほうが多数派ですよね
どっちなんだー

拍手[0回]



レインボームーンストーン7✕5ミリのリングです。
これも出すのがすっかり遅くなった石です。



仕入れてはいるのにいつまでも作らないパターンが多いので
いい加減にしないとと思っているのですが、
注文の合間に新作を作っている状態なのでなかなか…
オーバルの中では中くらいのサイズ。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい感じですね。



青いシラーが独特の艶を持って輝きます。
遊色効果のあるルースは扱っていて楽しいのですが、
実物通りには写ってくれないので撮影が一苦労です。

拍手[1回]



前々から宝石質のカイヤナイトを仕入れたかったのですが
なかなかいい感じのものが手に入りにくく…
今回ようやく綺麗な石に出会えたので、展示会で一粒一粒選んで仕入れてきました。



天然石質のカイヤナイトは不透明で、ガラスのような光沢から少し透け感を感じる、
と言った感じですが、こちらはご覧の通りのクオリティ。
カボションのサファイアにも似てますね。



爪は太めにして確り留めてみました。
見る角度や光の加減によって藍色っぽかったり、
抜けるようなブルーだったりと、眺めているのが楽しい石です。



真っ青なカボション。
こちらは在庫が全部で6点となっております。

拍手[0回]



約3ミリ・ラウンドのファセット・カットのムーンストーンです。
透明度の高いムーンストーンは稀にカッティングを施されることがあるのですが、
ご覧になったことがない方も多いのではないかと思います。
あまり出回らない珍品で、展示会で仕入れてきたものです。
お店の方に3回位「これムーンストーンですよね??」
って確認してきました。粘着質ですみません…



実物はうっっっっすら黄色がかっている…かな?
という感じの色合いですが、たぶんルースの状態で
よくよく見なければわからないと思います。
サンプルに使用しているものがそのルースなのですが、
はっきり言って私にもわからないです。
全くの無色透明のルースもあるので個体差なのですが、
台に留めると地金の色も反映されるので余計わからなくなります。
ルースの色合いが楽しめるのは作製者の特権ですかね~^^



石を活かして一粒リングにしようかなとも思ったのですが、
このサイズで細工を入れたリングをまだ出品したことがなかったので
ちょっとデザインを考えて作りました。
たまたま偶然出会って譲っていただいたもので、
おそらくもう仕入れる機会が二度とない気がするルースですので、
長石好きの方は是非この機会にいかがでしょうか。

拍手[0回]



ずっと作りたくて作れなかった、ファセット・カットのアパタイトのリングです。
デザインもとっくに決めてあったのに、すっかり遅くなりました。



上下左右に十字に粒金を一粒。
石のサイズは約5×4ミリのオーバルです。
少し丸みを帯びた比率が可愛いですよね。



水色ですが、単なる水色とも、空色とも言い難く、
何に似ているか考えたのですが、熱帯の温かい海の色が一番近いように思いました。
水面のような、潤んだブルーがとても綺麗で、
いつまでも眺めていたい色合いです。



自然光下が特に美しく、人工照明の下だと色が淡いように思ったのですが、
今回よく晴れた日に撮影してみたらくっきりと色が出て驚きました。
是非お日様の下に連れて行って欲しいリングです。
こちら展示会で仕入れた石ですので、限定4点となります。
気になる方はお早めにどうぞ。

拍手[1回]



オパールのイヤリングです。
ピアスやイヤリングはワンセット必要になる都合
単純に工数が倍くらいになってしまうので、
受注生産しだすと手に負えなくなる可能性があるため、
基本的に一点物でオーダーはお受けしていないのですが、
いつになるかはお約束できないのですが
だいたいこんな感じのものをこれくらいの時期に…
というリクエストがあれば石の在庫の問題などがなく、
可能な場合はお作りすることにしています。
こちらは半年ほど前からリクエストを頂いていた
オパールのイヤリングです。



アンティーク風のデザインで、とのことでした。
クレサンベールオパール+エチオピアンオパールで、
計4石を使用しました。
石座に太めにねじった真鍮線を巻いて、
上下を粒金で細工してみました。



ネックレスにしても綺麗かもしれないですね。
首飾りも耳飾りも最近新しいものを出していないので、
そろそろ一点くらいどうにかしたいです。

拍手[1回]



ローズクォーツを横置きのシンプルなリングで、
というオーダーを頂いたのでお作りしたものを新商品に追加しました。
よく考えてみると、これくらいの大きさの石で一粒のリング、
というのは初めてかもしれないですね。



淡いピンクが可愛らしい石です。



大きめの石のシンプルなリングも増やそうかなと思っているのですが、
どの石がいいか悩む所…

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]