忍者ブログ
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ 『リュシオル セルペット』のブログです。
profile
HN:
odamaki
自己紹介:
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ
『リュシオル セルペット』のブログです。
作成物やルースの紹介、宝石やアクセサリーに関する雑記
などを記録しております。

疑問、質問、ご相談等がございましたら、
ブログ記事のコメント欄、拍手コメント欄、
もしくは各ショップのメッセージ欄などからご連絡下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ブログ内検索
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



深めのV字ラインのリングにペアシェイプのアイオライトを留めました
アームは細めの平打ちの角を取り、下になるにつれて
細いカーブを描くようなデザインになっています。
シンプルなので、その分ラインに気を遣ってみました。
しずく型の石座を逆にするかそのままかかなり迷いましたが、
結局リングのカーブに沿うように逆さまに。
逆に着けてみても可愛いかもしれないですね。



爪は三本です。

拍手[0回]

PR


水色のアマゾナイト。
高さのあるカボション・カットが可愛らしい石です。



夏の装いに合わせやすいデザインにしました。
なんとなく目に優しい感じのスカイブルーです。

拍手[0回]



ラフカットのアメシストのペンダントをバージョン違いで。
石が一点物なので在庫管理の関係上一店舗にしか出せないので、
こちらはCreema店にて販売中です。

https://www.creema.jp/item/4139204/detail



6本爪にしました。
バチカンは低めの三角形ですが、例によってチェーンは外せるくらい空けて作ってあります。

拍手[0回]



a様からルース持ち込みでご依頼頂きましたリングです。
18×13mmほどもある、大きなルチルクォーツで
シンプルな幅広のリングをお作り致しました。



水晶の中に金色の針状の結晶が無数に入っています。
別名エンジェルヘアーとも呼ばれる内包物です。
西洋絵画に描かれる小さな天使の巻き毛はまさにこういう色ですね。



ボリュームのある石ですが、ご依頼通りのシンプルで幅のあるアームと併せて
バランスと着け心地の良いリングに仕上がったのではと思います。
ルチルクォーツをリングに仕立てたのは初めてでしたが、
内包物の関係上この世に二つと無いルースという印象が強いので
その分思い入れが強くなりそうな石ですね。
販売用にルチルクォーツを仕入れたくなってしまいました。

この度はご依頼頂きまして、まことにありがとうございました。

拍手[0回]



こちらもミネラルショーで仕入れて来た石
全4点、イベント購入のため再入荷もなしです。
アパタイトも全5点なのでお早めにどうぞ。



ジューシーなマンダリン・オレンジカラー。
ちょっと黄色みのある、陽気で活力に溢れたオレンジ色です。

拍手[0回]



グリーンがかったブルーのアパタイト。
カボション・カットです。
このアパタイトという石、硬度が5程度と低いので、
石留めに結構気を遣います。割れる恐れがあるので怖いのです。
しかしそんな不安を補ってあり余る魅力がある石でもあります。



とても特徴のあるネオンブルーやブルーグリーンの色合いは
世代や性別を問わず好まれそうです。
誰が見ても思わずきれいだなぁ、って感じるような石ですよ。
宝石好きならみんな憧れのパライバトルマリンの代替にされがちな石でもあったり…。



アンティーク風に石座の上下に細工を入れて、
腕は広めに空けて涼しげに見えるようにしました。

拍手[0回]



大粒オクタゴンカット10×8mmのシトリン。
高さも6mmほどでボリュームがあります。
四角い枠で囲って動きのある両吊りのペンダントに仕立てる予定ですが
どうなることやら。

この一週間用事が多く+ミネラルフェアがあったので
普段と比べるとすごく歩いて体を動かしたので全然疲労が取れなくて瀕死です。
いやでも常人と比べたら全然たいしたことない活動量だと思います
日頃の不摂生で弱っているところに急に動いたせいです
これは…ちょっと鍛えないとまずいですよ。
運動しよう!と思ったのですがぼちぼち梅雨入りだし前途多難です。

でも疲れた甲斐もあって色々と素敵な石を仕入れられました。
初日と最終日に行ったのですが、初日は掘り出し物が多く、
最終日は割引率が高くなるのでどちらも楽しい仕入れでした。
初日はすごく混んでいて大変だったのですが、
最終日はゆったり見て回れて、お店の人ともお話や相談ができたので、
初心者は最終日がお薦めかなという気がします
でもどっちも平日だったのでまともにお勤めしている方には参考にならないかもしれないですね…
私はいつも土日はあえて避けているので実は行ったことがないのですが
まぁ絶対に混んでますよね、うーん…初日も混んでたけど所詮は平日だし、
もしかしてあれ以上なんだろうか…。

実は新宿ショーは初めてだったのですが、
ジュエリー用のルースはあんまり多くなかったですね。
原石とか鉱物標本の天然石系が多かったです。
結局いつも買っているところでまた買ってしまった感じです。
池袋ショーはそもそも出店数が倍以上なので比べちゃいけないのかもしれませんが。
9月はどうしよう…

拍手[2回]



落ち着いたローズピンクのトルマリン7×5mmのリングです
先日のミネラルフェアで仕入れてきたルースで、一点物です。
今回の仕入れで一二を争うお値打ち品だったのですが、
仕入れたその日のうちにたまたまタイムリーなご縁がございまして、
あっというまに行き先決定してしまいました。さようなら~(ToT)
ブルートパーズのリング台+ルース分の追加料金でお作り致しました。



このように半ば自分の趣味で仕入れた石が売れてしまうと
嬉しい気持ちと寂しい気持ちがせめぎ合って複雑な気分になりますね。
自分が良いと思ったものをお客様にも気に入って頂けるというのは
本当に嬉しいことなのですが、たまたま手元にやってきたこの世に一つの石の場合、
もう二度と会うこともあるまい…と思うと少々名残惜しかったりするのです。
せめて写真にとって記録です。
しかし普段は石を手元においてなるべく実物に近いように補正をかけているのですが
もうお送りしてしまったのでなんかイメージが違う気がします
送る前に編集したらよかったですね…



柔らかく上品なピンクです。
実物も気に入って頂けますように。

拍手[0回]



アクアマリンを縦向きの石座で、例によってファセットとカボションで2種類。
季節柄、憂鬱な雨の日に手元は涼やかに…という感じで如何でしょうか。




こちらはカボション。
この淡い水色がなんともいえませんね。

拍手[0回]



目の覚めるようなブルーのサファイアの幅広リングです



いつ使おうか迷って塩漬けになっていた大粒サファイアのルースなのです。
そろそろ暑くなってきたので頃合いかと思い作製しました。
サファイアはカラーバリエーションが豊富なのが楽しい石ですが、
やっぱり最初に思い浮かぶのはこのブルーですよね。

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]