忍者ブログ
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ 『リュシオル セルペット』のブログです。
profile
HN:
odamaki
自己紹介:
アンティーク風彫金アクセサリーのネットショップ
『リュシオル セルペット』のブログです。
作成物やルースの紹介、宝石やアクセサリーに関する雑記
などを記録しております。

疑問、質問、ご相談等がございましたら、
ブログ記事のコメント欄、拍手コメント欄、
もしくは各ショップのメッセージ欄などからご連絡下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ブログ内検索
[185] [184] [180] [179] [183] [181] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月の誕生石のひとつ、シトリンです。
シンプルな一粒リングに仕立てました。
黄色い石といえばこのシトリンという感じですね、昨今は。
私が子供の頃は11月の誕生石といえばトパーズ、だったと思います。
それもゴールデン~オレンジカラーのインペリアルトパーズ。
というか、インペリアル等とは呼ばれず単にトパーズ(黄玉)
で通じていたように思います。当時と比べて
他のカラーのトパーズの流通がぐっと増えたので
それらと区別するために呼び方が変わってきたのですね。



フォルスネームというものがあります。
元の石の名前を少し変えてなんとなく高級感を付与するという
せこいというか涙ぐましいというか、そういったものなのですが
シトリンはシトリン・トパーズ、スパニッシュ・トパーズ等の異名を持ちます。
とろんとした黄色がトパーズを連想させるからですね。
いつのまにか11月の誕生石になったのも、
なんだかこの流れに巻き込まれた感があります。
わりとドサクサな感じがしますが、
選択肢は多いほうがいいと思うので、これはこれで…。
それにしてもシトリンに失礼な扱いです。
シトリンはシトリンで、充分魅力的な石なのですが…。
シトリンの方がトパーズよりも若々しく、
軽やかで明るい雰囲気があると思います。
シトリンには秋よりも春のほうが似合いそう。



黄色いトパーズはもう少しオレンジ寄りのイメージで
シトリンはその名の通りシトロン、レモン色のイメージですね。
もっとオレンジ寄りの、マディラシトリンなんて呼ばれるものもあります。
マディラワインのようなこっくりとした橙色で、こちらもとても綺麗です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]